棋戦中継

夕食会のメニュー

竜王戦中継plus - 16時間 21分

18時30分、両対局者と関係者を交えての夕食会が催されました。振る舞われた料理を一部ご紹介いたします。

(鮟鱇鍋)

(鯉のお刺身。酢みそをつけていただいた)

(にいがた和牛ステーキ・デミグラスソース)

(自然薯とろろご飯)

(シャインマスカット・ルレクチェ)

(夕食会場の「嵐渓」に飾ってあった掛け軸。よく見ると……)

(原田泰夫九段書の「温雅高逸」。温雅は穏やかで上品、高逸は高尚ですぐれていることの意がある)

カテゴリ: 棋戦中継

2日目の動画中継

竜王戦中継plus - 17時間 12分

2日目の動画中継の詳細は以下の通りです。

【将棋プレミアム】

解説:高見泰地五段 聞き手:貞升南女流初段
https://www.igoshogi.net/shogipremium/live/live_info.html?live_id=a8d9bc9fb7da8830d8399393156f30a8

【ニコニコ生放送】
解説:藤井猛九段 聞き手:藤田綾女流二段 ゲスト:佐藤康光九段、森内俊之九段。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv306362321

【AbemaTV】
解説:深浦康市九段、木村一基九段 聞き手:安食総子女流初段、飯野愛女流1級。
https://abema.tv/channels/shogi/slots/8XAjme5P4djRGB

カテゴリ: 棋戦中継

2日目の大盤解説会

竜王戦中継plus - 17時間 25分

2日目の大盤解説会の詳細は以下の通りです。

【現地大盤解説】※定員に達したため、締め切り

日時 2日目 11月24日(金)9時~終局(受付開始:20時)

参加費 2,000円 ※入浴はプラス500円

解説 屋敷伸之九段、佐藤紳哉七段、高浜愛子女流2級

HP https://www.shogi.or.jp/event/2017/09/30_11.html

【東京・将棋会館】

日時 2日目 11月24日(金)

場所 将棋会館2階研修室 15時30分開場 16時開始

参加費 一般 2,000円
支部会員・女性・学生・60歳以上・身障者 1,500円
全席自由席(立ち見も出来ます)
途中、次の1手の出題あり(正解者には呈賞)

解説 中原 誠十六世名人、小倉久史七段

HP https://www.shogi.or.jp/dojo/event/

【関西将棋会館】

日時 11月24日(金)17時開始

場所 関西将棋会館道場

解説 山崎隆之八段、里見咲紀女流初段

参加費 一般1,500円・支部会員1,200円、ほか各種割引あり

【新橋西口SL広場】

日時 11月24日(金)18時開始

場所 新橋西口SL広場前

参加費 無料

解説 鈴木大介九段、藤森奈津子女流四段、梶浦宏孝四段

HP https://www.shogi.or.jp/event/2017/10/304sl.html

【東海普及連合会】

日時 11月24日(金)16時から終局まで (早期終局の場合も午後20時までは開催)

場所 読売新聞中部支社 5階会議室(地下鉄東山線伏見駅徒歩7分)

解説 杉本昌隆七段 、中澤沙耶女流初段 

参加費 1,500円(1ドリンク付き) 定員100人

HP http://www.geocities.jp/shogi_tokai/profile.html

地元、三条市では現地のほかに、以下の場所で大盤解説インターネット動画ライブ中継が行われる予定です。

【中央公民館】

日時 11月24日(金)13時~21時30分

場所 3階講義室

参加費 無料

HP http://www.city.sanjo.niigata.jp/shougaigakushu/page00402.html

【八木ヶ鼻温泉「いい湯らてい」】

日時 11月24日(金)13時~21時30分

場所 2階 大宴会場

参加費 要入館料

HP http://www.iiyuratei.com/

カテゴリ: 棋戦中継

封じ手

竜王戦中継plus - 19時間 57分

(別室で封じ手を記入した渡辺竜王が戻る)

(封筒にサインをする羽生棋聖)

(1日目が終了した)

カテゴリ: 棋戦中継

封じ手予想

竜王戦中継plus - 20時間 3分

立会人や大盤解説を担当する棋士に封じ手予想を聞きました。

立会人の中村修九段「封じ手は▲6五歩(参考図)が有力です。▲2四歩を利かそうとするのは△同銀▲4四角△3三銀で△3六歩が残って危険でしょう。ここからの進行は方針を見ないとわかりません。▲6五歩は押さえ込みを図りつつ、角を追って強く攻める含みがあります。後手は6筋の歩を交換して6二銀が使いやすくなりました。その活用を先手は間に合わせたくありません。渡辺竜王の攻め、羽生棋聖の受けが予想されます」

新聞解説の中田宏樹八段「▲6五歩(参考図)といったん押さえたいですね。優劣とは関係ないですが、渡辺竜王の▲6五歩(33手目)が思いきった序盤の勝負手で、積極的な感じです。羽生棋聖は自然に指していると思います。じっくり時間を使う戦いになりそうです」

大盤解説担当の屋敷伸之九段「皆さんが▲6五歩を予想しているようですが、▲6八飛(屋敷九段予想図)はいかがでしょうか。
ここまで両者が強く戦っています。その流れが2日目も続いて、激しい展開になりそうです。一手一手が難しく、差がつくといっぺんにダメになる恐れがあるため、長考が相次ぎそうです」


大盤解説担当の佐藤紳哉七段「封じ手は▲6五歩(参考図)が第一感です。明日は午前から中央で勢力争いになりそうです。午後から本格的な戦いに移り、そして、すべての駒が働く熱戦になるかと思います」

大盤解説担当の高浜愛子女流2級「矢倉戦で▲2五歩(9手目)と突き越すのが最近主流で、じっくりした展開になると思いました。渡辺竜王はじっくり固めて様子を見ることが多いと思いましたが、長考されて▲6五歩(33手目)で一気に戦いになりました。今後の進行に注目しています。封じ手は▲6五歩(参考図)だと思います」

カテゴリ: 棋戦中継

渡辺竜王が41手目を封じる

竜王戦中継plus - 20時間 27分

図の40手目△6四同角の局面で、渡辺竜王が41手目を封じる意思表示をしました。
1日目の消費時間は▲渡辺3時間58分、△羽生3時間38分。24日9時ごろに封じ手が開封され、対局再開となります。

カテゴリ: 棋戦中継

色紙

竜王戦中継plus - 20時間 53分

現地のイベントで用意された色紙を一部、ご紹介いたします。

(中村修九段の色紙)

(中田宏八段の色紙)

(屋敷九段の色紙)

(佐藤紳七段の色紙)(高浜女流2級の色紙)

カテゴリ: 棋戦中継

1日目 午後のおやつ

竜王戦中継plus - 23時間 16分

15時になり、両対局者におやつが運ばれました。渡辺竜王は「ル・レクチェ」と「ホットコーヒー」、羽生棋王は「山の塩羊羹」と「ホットコーヒー」。

「ル・レクチェ」はセイヨウナシの品種で、新潟県産。「幻の洋梨」とも呼ばれています。「山の塩羊羹」は嵐渓荘のオリジナルのスイーツです。また、ホットコーヒ-の器は地元、三条市にある「みひろ窯楢山工房」の陶芸品です。

(渡辺竜王のおやつ)

(羽生棋聖のおやつ)

カテゴリ: 棋戦中継

1日目 対局再開

竜王戦中継plus - 木, 11/23/2017 - 13:51

13時30分の直前に羽生棋聖が対局室に戻りました。再開後、数秒で△7五歩を着手。そのあと渡辺竜王が戻ってきました。

(△7五歩を着手する羽生棋聖)

(渡辺竜王は13時31分に戻る)

カテゴリ: 棋戦中継

現地大盤解説会始まる

竜王戦中継plus - 木, 11/23/2017 - 13:10

13時になり、現地大盤解説会が始まりました。

(立会人と解説棋士の紹介)

(佐藤紳七段が「前夜祭にこられた方は、昨日と出で立ちが違うと感じるかもしれませんね。途中で変身するかもしれません」と話す)

(地元の名産品が売られていた)

(嵐渓荘の温泉まんじゅう)

(あいにくの天気だが、多くの方が来場している)

カテゴリ: 棋戦中継

1日目 昼食休憩時の対局室

竜王戦中継plus - 木, 11/23/2017 - 12:52

(渡辺竜王の王将)

(羽生棋聖の玉将)



カテゴリ: 棋戦中継

1日目の昼食

竜王戦中継plus - 木, 11/23/2017 - 12:45

昼食注文は、両者ともに新潟名物の「タレカツ丼」でした。

カテゴリ: 棋戦中継

1日目昼食休憩

竜王戦中継plus - 木, 11/23/2017 - 12:30

図の▲6八玉の局面で12時30分となり、昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲渡辺1時間10分、△羽生2時間3分。対局は13時30分再開です。

カテゴリ: 棋戦中継

嵐渓荘を訪ねて(2)

竜王戦中継plus - 木, 11/23/2017 - 12:18

(色鮮やかな金魚)

(入り口に入ってすぐ、ロビーの横にはお土産屋さん)



カテゴリ: 棋戦中継

動画中継

竜王戦中継plus - 水, 11/22/2017 - 23:17

動画中継の詳細は以下の通りです。

【将棋プレミアム】

将棋プレミアムは2日目の解説は高見泰地五段。聞き手は貞升南女流初段。
【将棋プレミアム1日目】
https://www.igoshogi.net/shogipremium/live/live_info.html?live_id=6ab6a6c05f2ffdac77d9e659ffd5a882
【将棋プレミアム2日目】
https://www.igoshogi.net/shogipremium/live/live_info.html?live_id=a8d9bc9fb7da8830d8399393156f30a8

【ニコニコ生放送】

ニコニコ生放送の1日目は解説が神谷広志八段、聞き手は竹部さゆり女流三段。
2日目は解説が藤井猛九段、聞き手は藤田綾女流二段。ゲストに佐藤康光九段と森内俊之九段。
【ニコニコ生放送1日目】
http://live.nicovideo.jp/gate/lv306362247
【ニコニコ生放送2日目】
http://live.nicovideo.jp/gate/lv306362321

【AbemaTV】

1日目は解説が田中悠一五段、三枚堂達也五段。聞き手は宮宗紫野女流初段、和田あき女流初段。
2日目は解説が深浦康市九段、木村一基九段。聞き手は安食総子女流初段。飯野愛女流1級。
【AbemaTV中継1日目】
https://abema.tv/channels/shogi/slots/8vSHer2we4i3cK
【AbemaTV中継2日目】
https://abema.tv/channels/shogi/slots/8XAjme5P4djRGB

本日のブログの更新は以上となります。

カテゴリ: 棋戦中継

大盤解説会

竜王戦中継plus - 水, 11/22/2017 - 23:12

大盤解説会の詳細は以下の通りです。

【現地大盤解説】※定員に達したため、締め切り

日時 1日目 11月23日(木・祝)午後1時~封じ手(受付開始:正午)
    2日目 11月24日(金)午前9時~終局(受付開始:午前8時)

参加費 各日2,000円 ※入浴はプラス500円

出演 屋敷伸之九段、佐藤紳哉七段、高浜愛子女流2級

HP https://www.shogi.or.jp/event/2017/09/30_11.html

【東京・将棋会館】

日時 2日目 11月24日(金)

場所 将棋会館2階研修室 15時30分開場 16時開始

参加費 一般 2,000円
支部会員・女性・学生・60歳以上・身障者 1,500円
全席自由席(立ち見も出来ます)
途中、次の1手の出題あり(正解者には呈賞)

解説 中原 誠十六世名人、小倉久史七段

HP https://www.shogi.or.jp/dojo/event/

【新橋西口SL広場】

日時 11月24日(金)18時開始

場所 新橋西口SL広場前

料金 無料

出演 鈴木大介九段、藤森奈津子女流四段、梶浦宏孝四段

HP https://www.shogi.or.jp/event/2017/10/304sl.html

【東海普及連合会】

日時 11月24日(金)午後4時から終局まで (早期終局の場合も午後8時までは開催)

場所 読売新聞中部支社 5階会議室(地下鉄東山線伏見駅徒歩7分)

出演 杉本昌隆七段 、中澤沙耶女流初段 

参加費 1,500円(1ドリンク付き) 定員100人

HP http://www.geocities.jp/shogi_tokai/profile.html

カテゴリ: 棋戦中継

前夜祭(6)

竜王戦中継plus - 水, 11/22/2017 - 22:28

(鳶田眞六・下田商工会会長が閉会のあいさつをした)

カテゴリ: 棋戦中継

前夜祭(5)

竜王戦中継plus - 水, 11/22/2017 - 22:25

両対局者は明日の対局に備えて退室しています。

(関係者一同が登壇。このあと立会人の中村修九段と中田宏樹八段が残って戦型を予想した)

中村 「五十嵐川というお酒をいただいていますが、おいしいですね。
私は何回も立会人をさせていただいていますが、対局者がストレスを感じず、全力を出せるよう見守る仕事です。あまり働いていない香車のよう。

中田 いざというときは、力を発揮されますよね。

中村 いえいえ。明日から第4局です。最初に羽生棋聖が2連勝したときは、永世七冠間近と思われた方も多かったと思いますが、渡辺竜王が1勝返しました。シリーズを左右するといえる、いちばんいい場面で本局を迎えました。羽生棋聖が3勝1敗にすれば有利ですし、2勝2敗になれば世間の空気は竜王戦で渡辺竜王は力を発揮するということになります。
本局に勝ったほうがタイトルを取るのではないかというくらいの勝負です。二人とも結果がほしいのではないかと思います。いかがでしょうか。

中田 はい、そのとおりです。

中村 明日の戦型はどうでしょうか。

中田 ▲7六歩△8四歩の出だしになるかと思います。

中村 角換わりが多いので、そうなりそうですね。

中田 第2局は羽生棋聖が雁木でした。

中村 そうか、そうですね。それで快勝しました。二人とも居飛車党なので、どちらが主導権を取るかが大きいですね。大盤解説会は屋敷九段、佐藤紳哉七段、高浜女流2級が解説します。明日は祝日ですし、2日間足を運んでくださいましたら幸いです。

(書き起こし=銀杏、写真=玉響)

カテゴリ: 棋戦中継

前夜祭(4)

竜王戦中継plus - 水, 11/22/2017 - 22:24

(渡辺明竜王のあいさつ)

「これだけ盛り上がっている前夜祭も珍しいと思います。お宿にも秘湯と書かれていて、静かな環境を提供してくださりありがとうございます。このようなところで対局できるのは棋士冥利に尽きます。
七番勝負は中盤から終盤に差し掛かり、集中して悔いない戦いにしたいと思います。2日間知り合いの方をお誘いあわせの上で大盤解説会で観戦していただきたいと思います。最高峰の棋戦にふさわしい対局を指さねばならないと思っています」

(羽生善治棋聖のあいさつ)

「これまで新潟県では竜王戦の対局はありますが、三条市は初めてということです。
先ほど市長から開催のいきさつを聞いて納得しました。将棋の世界で「棋は対話なり」という言葉がありますが、対話から対局が実現したということで、将棋を通じた縁の広がりと感じています。
ずいぶん前に津南に行ったことがあります。嵐渓荘さんも秘湯ということで、新潟県の奥深さを感じています。
このシリーズも明日から第4局。これからが佳境だと思っています。自分自身の持っている力を出しきって対局に臨みたいと思います」

(書き起こし=銀杏、写真=玉響)

カテゴリ: 棋戦中継

前夜祭(3)

竜王戦中継plus - 水, 11/22/2017 - 22:23

(吉田京生さんと鈴木想梧さんが花束贈呈)
(國定勇人・三条市長を囲んで)

カテゴリ: 棋戦中継