酒・ソータ・すみれ・選挙・料理

酒・ソータ・すみれ・選挙・料理

投稿者: 酒仙 投稿日時: 火, 08/04/2015 - 21:49 categories [ ]

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。

つらよも P65  ‥「理想的な気候」(続)

真夏の開催が、全て問題ということではないでせう。例えば北欧やモスコーやサンフランシスコ(黒潮と反対に寒流で冷やされる。)なら、真夏でも十分快適だ。

モントリオールは、夏は結構暑いらしいが、北方領土とほぼ同じ北緯45度。

ハッキリとは知りませぬが、地中海やアドリア海、エーゲ海の都市の夏は、それなりに暑いけれども、モンスーン地帯≒亜熱帯的の日本とは大いに違う筈。

今更言うまでもないが、巴里の緯度は北方領土より高い。今回調べてみたら倫敦は樺太北部。経験上一番暑かったローマでも青森市相当だった。

つまり真夏にやることがクレージーなのは、日本(札幌を除く)の他は、マニラ、台北、シンガポール、上海辺りで、現実にオリンピックが行われた北京、京城でも暑熱問題は出なかったのではないか。

ま、一年後には結果オーライになって居れば良いのだが。福島以上の日本人の恥にならぬよう、汚水避け、日除けの突貫工事をして、頑張りなはれ。
         _____________

※ そうそう、建設省だかが、特殊舗装をすると、道路の表面温度を下げる効果が有ると宣伝している。しかし愚が目にした記事では、ランナーの体感温度は0.5度しか下がらない。下の記事では、逆に1.3度も上昇するという。

(この温度の定義は分からぬが、熱波を反射させることで確かに路面温度が下がっても、ランナーが涼しくなるわけではない。むしろ反射熱=「照り返し」を浴びるから却って暑いやも知れぬという話なら頷ける。)

◆五輪マラソン、路面の暑さ対策は逆効果? 専門家が研究
https://www.asahi.com/articles/ASM8854MLM88UTIL02D.html

つらよも P65  ‥「理想的な気候」

よこやり賀茂様 記事と歴史のご紹介感謝です。

ここまで来ると、見方によっては、オリンピック選手が金で買われたと言っては語弊が有れば、金で纏めて雇い上げられたようなものですね。

オリンピック選手が、その程度の者。つまり古代ローマのコロッセオでライオンや他の奴隷と闘わされた奴隷と大差ないとは考えたくはありませぬが。

(自由意志に基づくか否やは皮相的な区別に過ぎぬでせう。)

記事には、招致文の問題の一節が引用されて居ました。

晴れる日が多く、かつ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である

掲額に値する名文なれど、日本人の信用を落とすだろうなー。
         _____________

それからテレビ局とIOCが儲けるのは良いとして、巨費を投じる開催都市のメリットについても、以前から常識的な議論は有ったが、改めて考えるべきでせうなー。

誰でも分かるのは、見物客が押し寄せて来て金を落とすこと。迷惑や損失を蒙る者も多かろうが、それを揉みつぶす勢いで儲ける者が居るのだろう。

建設業界が大儲けできることは勿論、建築家や商業デザイナーが、一生に一度の大利益に預かることは明らかだ。運動用具メーカーは書(掻)き入れ時。

都市としてのインフラ整備が進むだろうが、1964年に日本橋に首都高速道路で醜い蓋をしたのは、果たして望ましかったのかどうか。モータリゼーションと相俟って自動車メーカーにとっては良かったろうが。
         _____________

もう少し知性的なマタは精神的な面から見ると、一般論としては都市のイメージ(マタは威信マタは知名度)アップのチャンスだが、東京の場合、今更どれ程の効果が見込まれるのだろうか。今回のように、天候と環境問題でのリスクが高い状況では、むしろ悪い評判が定着しないことを祈るのみにならぬことを願いたい。

つらよも P64

>真夏のオリンピックなど 誰が考えたのだろうか

当然算盤ずくの人物だろう・・・ならば84年ロサンゼルス五輪の
組織委員長ピーター・ユベロスあたりが発案者かなと軽いノリで
調べたら、76年モントリオール五輪から既に真夏開催でした。

1960年ローマ五輪      1960年8月25日~1960年9月11日
1964年東京五輪       1964年10月10日~10月24日
1968年メキシコシティ五輪  1968年10月12日~10月27日
1972年ミュンヘン五輪    1972年8月26日~9月11日
1976年モントリオール五輪  1976年7月17日~8月1日
1980年モスクワ五輪     1980年7月19日~8月3日
1984年ロサンゼルス五輪   1984年7月28日~8月12日
1988年ソウル五輪      1988年9月17日~10月2日
1992年バルセロナ五輪    1992年7月25日~8月9日
1996年アトランタ五輪    1996年7月19日~8月4日
2000年シドニー五輪     2000年9月15日~10月1日
2004年アテネ五輪      2004年8月13日~8月29日
2008年北京五輪       2008年8月8日~8月24日
2012年ロンドン五輪     2012年7月27日~8月12日
2016年リオデジャネイロ五輪 2016年8月5日~8月21日
2020年東京五輪       2020年7月24日~8月9日

こうして見ると南半球に位置するシドニーとリオを除けば、モン
トリオール以降で7月、8月を外して開催されたのは88年ソウル五輪だけ。
今は「テレビ局の意向」がメインでしょうが、かつては「他に国際的
スポーツイベントがない」が理由だったのかという気もします。

つらよも P63

>>> 理由は「カネ」です 
そうですか 

その昔 ロス五輪の時 マラソン瀬古を応援していた小生は 
ロンドに出張中でしたが 時差の関係で 3時起きでした 涙 

しかし 真夏のオリンピックなど 誰が考えたのだろうか 不明 アホ

つらよも P62 ‥東京五輪の開催期間 2

本当に選手やボランティアなど関係者には酷で迷惑な状況での開催です。

理由は「カネ」です。

https://jp.reuters.com/article/summer-olympics-tokyo-idJPKBN1KK09D

でその米国のテレビ局とはNBC

https://www.nikkei.com/article/DGXNASGM08010_Y4A500C1EAF000/

為末大がTwitterで「開催時期を決めるのはIOCであり、東京にはその権限はない」
という趣旨の発言をしています。事情に精通しているであろう彼の発言ですので確かでしょう。

つらよも P61 ‥東京五輪の開催期間

1964の開催期間は、10月10日(後の体育の日)から10月24日までの15日間だった。

1940の予定は、9月21日から10月6日までだった。

誰が選りにもよって、今回のようなひどい時期を決めたのだろうなー?

(石原か、森か、竹田元宮か? 誘致演説をぶったオナゴさん達にも責任の一端は有ろう。実際問題として滝川クリステル氏や何とか宮妃を責める訳には行かぬが。)

大雨が降れば生下水をOWS会場に流すのは、今の所既定事実だが、暑熱の次は、今度は台風が話題に。

♦東京五輪 大型台風直撃でも「放映権」のために強行開催か
https://blogos.com/article/398933/

東京誘致、焦ったね。どうしてまともな季節に出来なかったのだろうなー。

博報堂だか電通だったか、2億円(?)で誘致を引き受けた工作者が、出鱈目をやったのだろうかなー。

つらよも P60

南 
汚染水に関して説明を求める なんだかな~

黒潮は北に流れ 南には関係ない ロシア カナダ アメリカから言われるなら それなりだが 
福島の海産物 輸入禁止にして 大笑 三陸沖でサンマを乱獲し 食しているのは 南ではないか 
南の ボトル等 捨てられて 日本に漂着し困っているのは なんとも思わないのか 不思議 

KAL
日本向け大幅減便 実に結構 結構 ゼロでもいいよ 南の客などいなくてOK 

つらよも P59(続3) ‥煽り運転者との類似性

例の煽り運転の男Mは、色々TVで心理分析されているが、「相手の行為を咎め、相手を躾けているつもりで自分の行為を正当化している。」という説が、どうも荒唐無稽な想像では無くて、或る程度当って居るやも知れぬ。

するとこれは最近の高野連をはじめ、スポーツの協会マタは連盟で相次ぐ、誤った「全能感」を持っているとしか思えぬ、呆れた、ときに滑稽でさえある―――無論一般社会の良識から見れば不当であり、国民の納めた税金を膨大に費消しつつ日本社会に害毒を流しているのだが―――決定や言明と軌を一にする。

権力は大小問わず、長期間の内に必ず腐敗し、野放しにすれば、無法行為に歯止めがかからなくなる。†
         _____________

Mについては、どうも警察の動きが鈍かった。漸く逮捕となったが、茨城県警の態度が、「妙に」マタは「異例に」厳しいという見方が、案外多いらしいのに驚く。スマホ撮影女Kを逮捕したのは固より、Mの全国指名手配~逮捕も前例が無いそうな。

これは我々一般国民が持っている感覚と、警察や検察が持っている「防犯」マタは「処罰」についての相場観に完全な乖離が有ることを表わしている。

暴力団員のような者に、道路で、進路妨害されたり、付きまとわれたりしたら、我々一般国民は堪ったものではない。高速道路なら、大事故と紙一重だ。

それなのに、Mのケースも含めて、TVに繰り返し映像が流れて、問題が広がらぬ内は、警察は手を出さなかったフシがある。

愚は、この件に限らぬが、世にロクデナシが居ることは或る程度仕方がないと思う。(多くのスポーツ組織も含めて。)しかしそれを容認したり、まして尻尾を振る者は、最も唾棄すべき存在だと思う。

_______

† 子供を苛める親や教師、生徒集団も小さいながら権力だ。Mはワガママとも見られるが、それも同じ。言葉としては単に支配力などと呼ぶ方が無難なことは承知しているが、本質は同じだ。

つらよも P59(続々)

愚が引用した報スポの記事を正確に読むと、3回戦では「ガッツポーズ」を注意された。準々決勝では始まる前に「出過ぎだ」と言われた。つまりここに狡猾な修正が有るのです。

論点を巧妙にずらしている。これは本来的には詐欺師の手口です。マスコミは技術としては百戦錬磨だが、活字になる以上余りみっともないことはやれない。高野連は、マスコミ顔負けにこの種の老練さを持ち、しかも鉄面皮だ。

(投球制限についても、その老獪さ―――問題を矮小化して委員会を立ち上げた。―――を某誌が指摘していた。)

つらよも P59(続)

今6CHの「ニュース23」で「ガッツポーズの賛否」として通行人にインタビューしたものを纏めて居ました。

つまり、あくまでもこれが「真実」マタは「本質」なので御座いますよ。

つらよも P59

酒仙様>記事を読むと ベンチの前に出すぎる だ そうです 
お詫びして 訂正します< 

愚が読んだ記事では、ガッツポーズが問題だと明記して有りました。
https://hochi.news/articles/20190818-OHT1T50125.html
(スポーツ報知)

確かに、色々当たると、記事が取り消されたり、紛らわしい物は有るのですが、本来表裏一体同じ意味なのを、慌てて糊塗したのやも知れませぬよ。

この所、人間が、意外に簡単に騙される。そして主張の根拠が欺瞞によって覆されたときに意外に脆いことを立て続けに経験したところです。世の中悪いのが増えて居るからお気をつけ召され。

高野連と御用新聞か甲子園大会主催新聞の関係は、文大統領とその一味より何十倍も年季が入って居まする。

※ 監督本人も高野連から、訂正するよう釘を刺された(口裏合わせ)可能性はあるでせう。

これはヒドイ P9 

パラトライアスロンWC(ワールドカップ)の水泳が、危険と言うことで中止になった。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48670290X10C19A8CR0000/
(日経)

パラトライアスロンの水泳は750mで、五輪の10kmのOWSより遥かに距離が短いが、それでも危険と判断した。但しトライアスロンは、止むを得なければ2競技に出来るルール。

なお幕を張って大腸菌の侵入を止めると、水温は1度上がるという。(今日は29.9度だったとか。)

国際水連かOWS委員会は、会場変更を認めていない。それはシカゴかシドニーかの前例から都心の一等地で行うことで、競技の人気を上げたいからだそうな。

一方で東京都の下水担当者は、大雨なら生(未処理下水のまま)で流すという姿勢は崩さない。それはそれで立派な姿勢だろう。というか、そういう構造になているのだろう。

何槽目かは知らぬが、浄化槽の末端をプールにして有ったら、泳ぎますかねー。五輪については、多分相当に嘘をついて会場として申告したのだろうなー。(➡次項)

       ______________

気温について笑ってしまったのは、東京誘致文に「この季節は温暖で、東京は最も快適な季節であり、選手は最高の能力を発揮できる。」旨が明記された居たこと。福島がコントロールされているという安倍総理の大法螺より質が悪い。

つらよも P58   

>>> 明石商業監督の ガッツポーズに注意 

と 思っておりましたが 記事を読むと ベンチの前に出すぎる だ そうです 
お詫びして 訂正します 

しかし アホらしい と 思う 

蛇足
韓国航空業界 再編へ 実に結構 
反日だけでは 食えぬ お解りあれ 

唐突です(が)  P11  ‥続問参る

マスター様>発音だけ見たら中華系…と言うか、アジア風だけど…設問者を忖度するとそうではなかろう。

まあありそうなのは当て字ないし確信犯的誤読で…あろう<

良い線行ってますよ。

サム・ティン・ウォンは英語表記はSum Ting Wongですが、”Something wrong”の擬人化です。ただ使い方は、アジア人蔑視とまでは言わなくてもアジア人揶揄は共通していますが、ニュアンスは様々なようです。

愚が見たのは、雑誌で、「それがどうだっていうの?」と反問して、開き直る国民性を揶揄するものだという。つまり(全く堪能では有りませぬが)フランス語の「エ・アロール」とも共通するが、後者は男女のこと、前者は社会や、生活の中にある問題を指摘されたときの言葉。

では、同様に、仕入れたばかりの続問です。(愚も今朝までは知りませんでした。)

1. サム・ティン・ウォンは、或る事故(2013年)の当事者(無論アジア人)にアメリカTVが仮名として付けたため(それが初出かどうかは分かりませぬ。が、愚が読んだ記事は今年だから、発明者かその一人やも知れぬ。)、その所属企業が侮辱だとして訴えました。どんな事故で、どこの国でしょうか? 

2. その報道では、これに絡んでウィ・トゥ・ロ(Wi Tu Lo)とホー・リー・ファク(Ho Lee Fuk)など他にも仮名を使いました。元の英語は何でしょう? 

何にも知らない(仮名とさえも?)女アナウンサーはアジア人の名前として真剣にニュースを読み上げて居たそうです。

3. 全く別問です。テレビドラマの最後の字幕(何とか言いましたね。エンドなんたら?)を見たら、撮影だの効果だのと並んで「擬斗」という仕事が有りました。何でしょう? 離れたところからだったので「熨斗」に見えたのを、見直しました。

つらよも P57    ‥投球制限問題も

酒仙様>明石商業監督の ガッツポーズに注意

ガッツポーズに「注意」したのが、高野連だったので御座いますね。なにか古橋水連を思い出しまする。

(古橋はただ頑迷固陋、視野狭窄の時代錯誤者だっただけだけれども、今の高野連は彼のような独裁者が居るわけでなかろうから、もっと進歩的であり得る筈。そうならないのは我々の眼から隠れた薄汚れた箇所が一杯あるのだろうなー。

朝日と毎日とが背後に居るが、戦後3/4世紀を顧みると、どちらかと言えば朝日が、慰安婦問題で見るように日本の健康な発展に立ちはだかって居る奇怪なマスコミだったと、ハッキリしてきたように思う。)

投球制限は、偶々愚の父祖の地の高野連県組織が学校・ノンプロ野球連盟と計りつつ進めて、全国高野連から注意どころか、阻止されましたが、佐々木選手との絡みで、再び話題になって居ますなー。

よくは知らぬが、張本が、投球制限も佐々木温存も頭ごなしに批判したようだ。深い考えが有るわけでなく、彼らしい(それが売り物の)粗暴な発言らしい。同じ〝文〟系でも金田(1933生まれ 86歳)だったら何というか聞いてみたい所。

つらよも P56

甲子園 

明石商業監督の ガッツポーズに注意 
高野連の体質ここに見たり 大笑 

南 
ここまでくると カントラ辞めろ の  動きが出てもいいと思うのだが 

求人難 P4

>カルフォルニアの方が生活費が圧倒的に高い

そうなんですか? 愚が居た頃は東部が高いと言われていたし、カルフォルニアでは一軒家も安かった。1エーカーの宅地は当たり前だった。宅地は狭くなるけれども、アサトンや、パロアルトの中心部は、ロスより高級住宅地マタは上級住民とされていた一面は御座いましたが。

求人難 P3

https://money.cnn.com/calculator/pf/cost-of-living/index.html

カルフォルニアの方が生活費が圧倒的に高いので給料が高くないと割に合いませぬ。

ジョージア・アトランタ と カルフォルニア・サンフランシスコ

…を比較すると四割はおろか、ほぼ倍です。

求人難 P2

マスター様>給料4割増し

どっちが?

サム・ティン・ウォンは、ポパイのように、英語由来の名で、或る種の文化を代表して居るそうな。

求人難

…会社の方で開発者一人求人しているのですが、コレ!…という人材は巡り難し…ですね。

やっと一人見つけてオファーしたら、 カルフォルニアの会社からオファーが来た と残念なことに。
でも、ここ(ジョージア)と比較すると給料4割増しでないと割に合わないのよね。

唐突です(が)  P10

> 一問参る。サム・ティン・ウォンとはいかなる人物なりや? 来歴や国籍は?

発音だけ見たら中華系…と言うか、アジア風だけど…設問者を忖度するとそうではなかろう。

まあありそうなのは当て字ないし確信犯的誤読で…あろう。

…と、ここまで書いたのですが、いまだ闇の中ですのう。

唐突です(が)  P9   サム・ティン・ウォン

>「職場で銃乱射」

日本の〇生運動†の連想から、怠業、山猫争議位が候補として有りうるかなどと思って居ましたが、銃とはねえ。

丁度滞米中(70年前後)に、国営から何かに代ったが、日本のように株式会社化はしなかった筈。当時多少の軌道修正も行われたと記憶。

ご紹介の記事を見たら1990年代だから、どちらかと言えば随分新しいことですねえ。
         ______________

一問参る。サム・ティン・ウォンとはいかなる人物なりや? 来歴や国籍は?
_______

† ●(全逓信労働組合)1978年末には当局の労務姿勢変更を求めて「反マル生闘争」を展開,年賀郵便処理を全面拒否した。
https://kotobank.jp/word/%E5%85%A8%E9%80%93%E4%BF%A1%E5%8A%B4%E5%83%8D%E...
(ブリタニカ)

※ 小泉はアメリカの作戦に沿って郵政民営化をしたのだが、本国とは大分違うし、その数年前に銃乱射が頻発して居たとはねえ。

組織的な争議が出来ないから銃乱射になったのだろうか?

唐突です(が)  P8

> Going Postal

「職場で銃乱射」

…と…当然ながら推測・想像不可能です。

https://www.phrases.org.uk/meanings/159050.html

郵便局職員による(過剰ストレスが原因と推測される)乱射事件が数件起きたのが由来です。

つらよも P57

>Samsungのスマホ

https://www.counterpointresearch.com/us-market-smartphone-share/

米国でのシェアは28%です。業界2位です。

唐突です(が)  P7

小泉オヤジが「滝川クリスタル」と連呼。

Going Postal

[日本]変な解散をして大勝利を得ること

[英米]?

つらよも P56

囲碁 坂井8段 46歳 灘高 京大医学部卒 
休業し 医学の道へ 今後は最強の医者と呼ばれるだろう
実に素晴らしい 

一度プロになると そのままでしたが 自分の道を行く それがいい 

つらよも P55

ナントラ 

北 中 ロ 米に対しては一言の非難文句もなく 日本へ集中 
DCでは大使館前に慰安婦像 ヨーロッパでは いつもと同じ 
陰口外交 パターンがバレバレ 進歩がない 

32年オリンピックの 南北共同開催 と言いだした が 北は相手せず 大笑 

その昔 6か国協議というのがあった 刈り上げの目的は 西洋かるたとの面談であり 
それに成功した今 南などは必要ないとなぜ理解できないのか  

日本は 金融関連でこれから攻めましょう
ついでに 在日のリスト調査 韓国人経営の料理店の精査 カラオケの女の入国記録チェック 
あたりか 

つらよも P54(中小型パネル)

スマホなどのキーパーツである中小型パネルは
韓国勢(サムスンとLG)が強い。
しかし、中国勢が追い上げてきている。

「アップル」は、ファブレス企業であるから、
もし、キーパーツの調達が出来なくなると瓦解するのです。
なおキーパーツメーカーではソニー(イメージセンサー)も存在感あり。

---------------参考まで------------------
中小型パネルの世界シェア 日経2019/4/4付
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO43307610T00C19A4EA2000/
--------------------------------------------

つらよも P53

>Samsungのスマホ

え? そんなもん買おてはる人が居るんですか?

ネト繰ってみました。

◆保守的な日本でファーウェイ製スマホがシェア急拡大、韓国サムスンを抜くのは時間の問題
https://www.msn.com/ja-jp/news/other/%E4%BF%9D%E5%AE%88%E7%9A%84%E3%81%A...
(2019年2月)

●昨年の日本国内のスマートフォン販売台数
ファーウェイが198万1000台で5位に入った。

●1位は7年連続でアップル。昨年に比べて1%減の1543万8000台。
2位はシャープで同6.9%増の413万3000台。
3位は前年比30.6%減と苦戦を強いられたソニー。
4位が同8.1%増のサムスンだった。

●ファーウェイは昨年よりも販売台数が2.3倍になっている。

●市場シェアで見るとファーウェイのシェアは6.4%だったのに対し、サムスンは6.7%となっており「これは、ファーウェイが日本市場でサムスンを超えるまで、ほんのあと一歩のところまで来ていることを意味する」<

歩有無。200万台も売れているサムスンの代わりが「スパイ回路組み込み」の警告も耳にするファーウェイとはねえ。
         _____________

なお、韓国・朝鮮籍の在日人は約50万人。明治以後日本に帰化した者かその子孫は、(下の中国系と違って何故かデータが見当たりませぬが、)舛添氏のように相当に多かろうから、ある程度サムスン贔屓の下支えがあるのだろうなー。

マタ在日中国人(華僑)は73万人、中国出身者である日本人(主に帰化人)と合わせた人数は約92万2000人という。そもそも中国優勢なのでせうか?

因みに韓国系アメリカ人は約250万人、中国系は350万人強。日系アメリカ人はほぼ80万人で、混血が他に35万人居る。これらは米国績で、多国籍の居住者は含まない。

つらよも P52

> まあ、双方とも 優遇リスト除外 なので争点はもう無いと言うことで…

日本が 韓国から輸入出来ないと困る ものが思い付きませぬ。Samsungのスマホくらいかな?

つらよも P51

まあ、双方とも 優遇リスト除外 なので争点はもう無いと言うことで…

とばっちりを食らうのは下々の企業とその従業員…全くもって不毛であ~る。

つらよも P50

カントラ 
>>> 日本の輸出規制強化を巡り「日本が対話と協力の道へ向かうなら、われわれは喜んで手を結ぶ」

ま~ そう言わずに このまま対立をエスカレートしましょう 
それが お互いにとってベストです 

これはヒドイ P8

まあ、予想される落としどころを想像するなら…

1.競技「海」場の変更はない
2.なんらかの水中柵を設置
3.塩素・オゾンを注入して 清水 を柵内に満たす

…でしょう。超巨大な屋外プールみたいなものです。

これはヒドイ P7  福島にも劣らぬ日本の恥

それにしても、何で汚水溜まりであることが承知の入江が、OWS会場になって居たのだろうなー。
IOCや国際水連にも責任は無いのか。古橋広之進死後10年も経って居るから、幾らなんでも彼一人だけの責任ではナカロ。

JOCと東京都と、どうせ役に立たぬがOWS委員長とは、頼むからしっかりして下され。福島にも劣らぬ日本の恥だから。

これはヒドイ P6

期間中には上流の住人に 流さないで とお願いするしかないのか?

これはヒドイ P5

この調査結果が昨年のプレテスト延期の根拠ではないと思います
が、問題の詳細が分かりやすく説明されているので紹介します。

*オリンピック水泳会場への汚水流入をどう防ぐか
https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotojunji/20190814-00138355/

東京の下水は「合流式」というんですね。
「皮だけの焼き鳥」は食べたことがありますが「川だけ地図」と
いうのは知りませんでした。

これはヒドイ P4

よこやり賀茂様>本番まで2年あり
対策を立てる時間的猶予もあった昨年の段階でプレテストを行おう
としたけど、あまりに酷い状況で人命にもかかわるというので1年
繰り下げた<

今頃やっとテストと言うのは不審でしたが、やはりそういうことが有ったのですねー。

役所の体質か、水泳界の体質か。古橋水連は競泳至上主義で、
他の種目には全く冷淡だったらしいが、OWSも邪道扱いして居たのやも知れぬ。

         _____________

多少なりとも背景を知ろうと、水連のOWS委員長を調べました。

金子 日出澄氏 1960年3月東京都調布市生まれ。中央大学商学部卒業。
6歳で水泳をはじめ、8歳から中央大学水泳部にいたる16年間を競泳選手として活躍する。
中央大学水泳部コーチを経て、1984年4月に金子スポーツ振興株式会社に入社。
ジュニア、成人などの水泳コーチとして従事後、1996年4月に同社代表取締役就任、現在にいたる。

自己申告がこれらしい。こういう委員長では、こうなっても不思議は有りませぬ。

営利事業絡みで助成金のお零れに、水連の片隅で与かって居ただけの組織が、五輪で急に明るいところでそれなりの責任を負うことになった。
こういうのは極端な例(外)であってほしいですなー。

これはヒドイ P3

今年の春に行ったとき(泳いだわけではありません)、確かに
「臭い」はしました。

水泳界内部の話では、ここがヤバイのは常識で、本番まで2年あり
対策を立てる時間的猶予もあった昨年の段階でプレテストを行おう
としたけど、あまりに酷い状況で人命にもかかわるというので1年
繰り下げたとか。それでもこの結果でした。

同じ会場でスイムを行うトライアスロンの場合、距離が短い(OWS
の10kmに対して1.5km)ので影響を多少抑えられますし、どうして
もダメとなったら、毎年国際大会を開催している横浜に移すという
緊急手段も考えられているとか。しかしOWSにはそんな便利な代替
手段がありません。

10kmオープンウォーターということだけなら、こんなコースもありますが、

http://shonanows.jp/ の10kmコース

天候の影響を受けやすく、さらには今さら変更というのも現実的では
ありません。

選手たちはトイレの臭いがする、ぬるま湯(30℃を越すとぬるま湯に
感じられる)の中を泳がされるんでしょうね。

これはヒドイ P2   東京、福島 ・・・ 花の巴里はセーヌ川

甲子園は灼熱。不思議なことに世界のテニスも一番暑い時期にやるが、湿度はそう高くない筈。

東京五輪は、7月下旬から8月上旬という日本が最も高温高湿な時季なれど、どうしてそういう季節を選ぶのでせうねえ。

OWSがトイレ臭い? 大腸菌は膜で濾すからOKらしいが、他のトイレ由来成分が、濃くなっているのだなー。

東京都水道局による下水処理の実態がバレたのは結構だが、一年間では難しいが、何か対策を立てなはれ。

水と海の国日本の国辱にならぬよう願いまするよ。一般国民も観光客も、誰か達とは違って、鈍感・不潔・悪臭に慣れていないから、一度風評が起こったら、大イメージダウンだ。

         ______________

愚は、『トイレ臭』の朝日記事は全部読めましたが、次の朝日記事は、頭しか読めませぬ。

◆花の都セーヌ川、汚水垂れ流し 五輪競泳会場へ浄化作戦
https://www.asahi.com/articles/ASL7S4GNLL7SUHBI00Z.html?iref=pc_rellink

こちらは昨年8月に気付いて(というより世界中が昔から承知。)2024年に間に合わせれば良いのだから、大分余裕が有りますなー。

フランス企業のアレバ(現オラノ)の福島汚染水浄化はとんだ詐欺まがいだったが、フランス政府は科学的だし、フランス企業も自国のことなら誠実さも違うだろうからなー。

成功するだろうし、今度しか使わない東京湾の入り江よりも、浄化の値打ちが有りますなー。

但し、フランス庶民は、日本人と違い五輪ごときで、一致団結、総火の玉にはなりませぬから、施策が見物で御座いますなー。

なおセーヌ最大の汚染源とされるパリその物の人口は214万で、名古屋より少ない。銭金で済む対策であれば、世界から浄財も集まるだろうなー。

※(蛇足) セーヌ川は1923年に遊泳禁止になったそうな。「百年河清を待つ」

これはヒドイ

https://www.asahi.com/articles/ASM8C513YM8CUTIL009.html?iref=pc_rellink

全文は読めませんが…

他に場所はなかったの???

唐突です P6

いや~ 暑いですね 昨年並みになってきた 嘆 
小生の車 庭に置いてるのですが サウナ 
とてもすぐ運転できません 

外出は 朝一度 あとは自宅に こもります 
自宅の整理も適当にできますので それなり 

唐突ですが… P5

今朝、ゴミ出しに行ったら・・・ 休みだった。 暑い中すごすごと帰ってきました。

郵便局?

私は1年間、郵便局員だった時代があります。 確か12月31日も普通に仕事をしていました。

携帯電話は勿論、自分のPCも職場へ持ち込み禁止でした。 理由は「郵便局員だから」。 訳わからん!

唐突ですが… P4

基本的に 祝日は休日(例・独立記念日、クリスマス) なのですが、_世間一般_では休日にはならない祝日があります。

例として…

ワシントン誕生日
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83...

コロンブス・デー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%96%E3%82...

…これらは 祝うだけの祝日(なんかオカシイな、コレ) なのですが、政府、郵便局、と銀行は厚かましくも休日となります。

これを俗に Bank Holiday=銀行の休日 と言うわけです。

~~~~~

…と、郵便局がでてきたので…

Going Postal

Postal = 郵便局の、郵送の

…なのですが、はて? ⇒ 初見では無理です。ですが、想像を膨らませてくだされ。

唐突ですが… P3

hourだったか。記憶のかなたですなー。bankers holidayは郵便屋さんの博覧会同様分かりませぬ。

>国会議員

成る程。幹部のことは良く分かるが、新人が多少暴れるのは認めているので御座いますか。ま、そうでなくては困るが、オナゴさんの暴走の方が目につきまするなー。

自民党程数が居れば、泳がせて置いて、遠別も鍛えることもできるということで御座いますなー。

様々な別動隊の政党も従えて居るし。

ソータ P16

NHK杯は、阪口六段に勝利。
JT杯は、三浦九段に敗北。三浦九段の変則相横歩に翻弄された?

藤井七段の今後の対局予定

8月22日(木)銀河戦決勝T vs 久保九段(囲碁将棋チャネルで中継)
8月22日(木)棋聖戦一次予選決勝 vs (平藤七段 vs 竹内五段)(AbemaTV生中継)
8月25日(日)NHK杯2回戦 vs 久保九段(NHKで中継)
8月26日(月)王将戦二次予選 vs 中村太地七段(囲碁将棋チャネルで生中継)
8月29日(木)叡王戦七段予選 vs (豊川七段vs村山七段の勝者)(ニコ生で中継)
9月3日(火)順位戦C級1組4回戦 vs 高橋九段(AbemaTVで生中継)

つらよも P49

国会議員の行動原則にはこんなのがあったような覚えが…

1.駆け出しは 何も考えずに発言・行動しろ ⇒ 初手は売名から。知名度は力なり。

2.中堅は 考えて発言・行動しろ ⇒ 名が売れてきたら挙動に考慮するべし

3.幹部は 考ても発言・行動するな ⇒ すべては民草の見えぬところで…

唐突ですが… P2

> 比喩的表現としては「Banker's day」というのがあったような。

Banker's Hours…のことでしょう。

銀行員は週末・祭日は言うまでもなく、平日も(時間帯には多少の差はありますが)午前9時から4時までしか働かない…と、お優雅な勤務時間を指すのです…

似ていますが、少々違います。

つらよも P48

国会議員
ここも いろんな自由があっていいと思うが 自分で行動できない各位は
如何と思う 落選したけど筆談ホステスは OK 

ついでに 定年制も頼む 

五か月(続)P6

将棋の話は、実力マタは学力の差が完全に出てしまい、全く分かりませぬ。

木村さんエライ人気で御座いますな。かれこれ十年以上前か、「人工知能(AI)に顔面の皮膚を被せたような感じ」の人と書いたら、「関根名人」から、呆れたとも驚嘆したともつかぬお言葉を頂いた思い出が御座います。兎も角、以前は時々聞いて居た解説でも頭脳優秀そうに見えました。(プロ棋士は皆頭脳優秀には違いないけれども一味、違って居ましたなー。)

ネットで見ると、一般人なら男盛りの46歳。昔の米長師のように、「中年の星」の位置で御座いますのんか。
         _____________

マスター様>唐突ですが

Bank Holidayはカリフォルニアでは、昔(70年頃)はそのままの意味でも使われて居たような。比喩的表現としては「Banker's day」というのがあったような。「A big day」の反対語。ただ当時既に中年以上の人達の言葉だったのやも知れぬ。

五か月(続)P5

>>>木村にはタイトルを獲ってもらいたいです!

同歩。とにかく勝ってくだされ。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。