酒・ソータ・すみれ・選挙・五輪 

酒・ソータ・すみれ・選挙・五輪 

投稿者: 酒仙 投稿日時: 火, 08/04/2015 - 21:49 categories [ ]

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。

ソータ P21

叡王戦七段予選は、村山七段に敗北

藤井七段の今後の対局予定

9月1日(日)王将戦二次予選 vs 谷川九段(囲碁将棋チャネルで生中継)
9月3日(火)順位戦C級1組4回戦 vs 高橋九段(AbemaTVで生中継)

日程不明
王位戦予選 vs 竹内五段

つらよも P78

現在 韓国版 ロッキード事件ですな 

なかなか結構 

つらよも P77

酒仙様>南の話題には 飽きた

種切れと言うか、玉葱状態と言うか。ま、日本人の態度を観察するのも面白いですよ。

◆玉川徹氏、高校日本代表の「日の丸なしユニホーム」批判の政治家をチクリ「学徒出陣か?」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/tv/%e7%8e%89%e5%b7%9d%e5%be%b9%e...
(スポ報)

どう見ても高野連が悪いのに、与党政治家の正当な批判に「激怒」したとは、呆れる。それじゃ文一味の「何でも日本が悪い。」のと同じレベルだ。

(蛇足) 愚はスポーツファンではないから、侍ジャパン(これ自体は例外だったやも知れぬが)だの何だのと、巨額の税金を投じて、日本を背負わせて海外派遣すること自体に、全く共感は持ちませぬが、玉川氏は存外底が浅いのではないか。

蛇足の蛇足 まあ毎日しゃべりまくっていれば、襤褸も出るだろうが。

そうそう、ほんとは南で一つ書きたいことが有ったが、酒仙さんの一言で、萎えたし、忘れた。

文の強みは南を潰しても構わないことだが、自分に一定の権力は残したいのだろうなー。それでは真の革命家とは逆で、ただの梟雄だ。

※ 一部の沖縄の政治指導者を見ると、中国の属国化を厭わないように見える。文とは違う種類の人間であることを祈りたい。

つらよも P76

竹島で軍事訓練 
差し迫った危機があるわけでもなく 大げさにやるのは費用の無駄 
日米は 上と下から見てるでしょうが 

東海 
と どうしても呼びたいようだが それであれば 黄海 を 西海にすればいい
バランスがとれる 大笑 また 黄海に中国と紛争中の島あり 
そこでの軍事訓練も頼む 

破棄 
特にどうという事はない お好きに 
アメリカが 非難コメントしているのはアリバイつくり
そのうちに 米軍撤退となろう 

現在 南北の周りの海は 大賑わい 日米中ロ英仏加 で監視中 

蛇足 
南の話題には 飽きた 

 

つらよも P75

言い訳が苦しいです…

選手の安全が重要なら参加を見合わせるべきでしょう。

つらよも P 74

他の国が 白色で入場します 
故に 日本も同じです で あればわかる が そうではない 

では 2020 東京大会 南が来なくても構わないけれど 
来れば 南の国旗を持ってくるだろう それはそれでいい 
が 我慢ならない 

>>> 朝日と、不思議な程に似ていまするなあ 
同感 

つらよも P 73

酒仙様>日の丸や JAPANを 付けないのなら 参加するな

その通り。

>高野連は何を考えているのか

何かの損得計算で、止められないし、そもそも日本に誇りや尊敬も持っていない怪しげな者の集まりと言うことになる。

それにしても、不可解で醜い媚朝鮮色では、朝日と、不思議な程に似ていまするなあ。

つらよも P71

木村 
ここで 連勝するのだ 男になれ 

つらよも P71

U-18 
日本名外して南へ バカなことを 

日の丸や JAPANを 付けないのなら 参加するな 
高野連は何を考えているのか

ソータ P20   ‥祟り(に寄す)

御茶園様 有難う御座いました。もしやと思って居りましたが、祟りまするね。

>クボが格上ではありますが ---

今でもそうなので御座いますねー。救いを感じました。そうでもないと年長者は悲しい。

>ソータに勝っても称賛されるどころか、寧ろ憎まれ役になりそう

憎まれ役が出ることは、棋界人気マタは発展のためには、むしろ良いことかとも思いまする。

>朝日杯決勝でソータにワタナベアキラが負けたのは、この辺のところも斟酌しての結果かも??

「斟酌」するだけの余裕が有るのなら、大したものです。が、今更歴史的汚点は消せないし、勝負の原点から見ても、勝てるものなら、全力を挙げて屠るのが正しい態度ではないか。それを避けたのであれば、アキラ氏の人格に更なる疑念が生じ得る―――何か「薄汚れた」話ではないかという気がして来まする。―――と、(元)観戦ファンとして愚考しまする。

(蛇足) アキラ氏はむしろ、「ヒール」でも「モンスター」でも良いから、そろそろ汚点を乗り越える怪物マタは快傑として、存在感を示すべきではないか。

蛇足の蛇足 もし、もう少し待てば羽生世代が第一線から退くから、その後が、将棋そのもので君臨するか、棋界を牛耳るチャンスだと計算して雌伏しているのであれば、イメージダウンを増すのみ。

其マタ蛇足 もし、対ソータは別格としても、勝とうとしても、勝てないのであれば、連続竜王時代の尋常ならざる強さは、何だったのだろう。何か脳に異常(普通は知力が昂進した後、精神を病み、知能は凡人に戻り、腫瘍の場合は死に至ることも多い。)が有ったのか、電脳の助けでも借りていたのかと、思うべきやも知れませぬ。
         _____________

更なる蛇足 実は、愚のギョー界では、20前後に起きるのがフツーなれども(遅れて発現することも有り)、脳の病気(典型は精神分裂症†だが恐らく未知なる物も有る。)の症状の一つとして、数年程度の期間、異常に知能が高まることが御座います。傍から見ても「天才的」なことも稀に有るが、少なくとも本人は、そのような昂揚感か幻想を持ち、その後行き詰まってか、神経衰弱風の状態に陥って自殺する者も有るし、己の才能の分を知って、学術行政に転向して一定の成功を収める者も有る。

† 今は統合失調症と呼ぶような。そのまた昔は「早発性痴呆症」という言葉も有った。これは「天才期」が無かったか、あまりにも短かったとき。発症して生き延びた場合、多くの人はそうなる。なお、見掛け上回復して社会復帰できた時は、診断名は「ノイローゼ」にする美風が有る。

ソータ P19

>>>三浦冤罪のせいで、ソータを破っても称賛の声が無いのか?

左様です。
(まあ、クボが格上ではありますが ---
   -- ソータに勝っても称賛されるどころか、寧ろ憎まれ役になりそう。*)

*朝日杯決勝でソータにワタナベアキラが負けたのは、この辺のところも斟酌しての結果かも??

ソータ P18

NHK杯は、久保に負けたのですね。作業中のチラ見で、解説も殆ど耳に入っていませんでしたが、千日手の後、見たことも無いほどの熱戦(杉山解説)だったとか。ネットでは超難解とか。

久保はソータに勝ち続けることで中年の星になるだろうか? 振り飛車が減って居ることが、有利に働く面も有るのか? 三浦冤罪のせいで、ソータを破っても称賛の声が無いのか?

ソータ P17

本日王将戦二次予選で中村太地七段に勝利、
次戦は挑戦者決定リーグ入りを懸けて谷川浩司九段と対局です。

藤井七段の今後の対局予定

8月29日(木)叡王戦七段予選 vs (豊川七段vs村山七段の勝者)(AbemaTV、ニコ生で生中継)
9月1日(日)王将戦二次予選 vs 谷川九段(囲碁将棋チャネルで生中継)
9月3日(火)順位戦C級1組4回戦 vs 高橋九段(AbemaTVで生中継)

日程不明
王位戦予選 vs 竹内五段

唐突です(が)  P13   ‥続問の答え

マスター様 

愚が見ていなかった女アナウンサー(愚が期待したよりはずっと隙が無いオバサンだった。)の映像を教えて下さって有難う御座いました。マスターさんはすでご承知かも知りませんが、ユーチューブではそれに続いて韓国人の若い女が怒って居る光景も見られまするね(CNN 後の二つの「名前」はぼかして居る)。しかし画面だけで見ると、名前の由来は分かって居ない感じ。

◆米TV局を「人種差別だ」と訴えたアシアナ航空 航空機事故巡り目立ってきた「米韓対立」
https://www.j-cast.com/2013/07/16179503.html?p=all

●ウィ・トゥ・ロ(Wi Tu Lo)はWay Too Loで「下(げ)過ぎ」で、これも性的連想が可能ですが、下降し過ぎを皮肉って居る。

別にWe Too Lo「俺たち御下劣すぎる」説も有り。

しかし

●ホー・リー・ファク(Ho Lee Fuk)は、Holy Fuckでそのものずばり。ただし日本に居て感じる程強い意味では無いらしいのは、マスターさんや酒仙さんの領分で御座いませう。もし大正昭和初期時代までにこの言葉が小説にでも有って、日本に入ってきたら「聖交」とかと訳されて居たやも知れませぬ。(愚だったら「御女子様」とでも訳して・・・しかし当時はルビを振る時代だから、マズそう。)

●Bang Ding Owは、種明かしに無かったので、英語の教養が深い方に教わりたし。Bang(ドカン)Ding(大騒ぎ)Oh(あらまあ)か、上と同様CNNが伏せ字(画面ぼかし)にしたのは、Bang[ed] (in) など更に憚るべきやも知れぬ言葉だからか?

当事者だったアシアナ航空は、大韓航空から遅れて今回仙台便などが減便ですが、ムン政権に追随しての報復というよりは、(部分的には?)関係悪化に伴う実質的な利用者減によるようです。

◆韓国ー沖縄路線、便数半減へ 日韓関係悪化で乗客減 航空6社、9月以降減便 観光業界に先行き不安の声
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-975028.html
(琉球新報)
         ______________

マスター様>擬似の…斗? 北斗七星の「斗」??

これもいい線行っているかも。少なくとも『北斗の拳』の「斗」は「闘」に通じるやも知れませぬし。

で、「擬闘」、「技斗」とも書き、

●俳優が格闘シーン時に素手素足もしくは武器を用いた演技。殺陣(たて)は主に時代劇、技斗(ぎとう)は主に現代劇に用いる。(「殺陣」ウィキペディア)

元記事は見失いましたが、

●擬斗は、「和闘」以外のアクション指導。

という解説も見ました。

評価はネット? P6

>>解答が正しくても問題の意図を理解できない <- 禅問答か???
>・・・・・深い。

つまり、こうゆうことです。

課題は候補者が自宅で解くので何を使用してもよい。よってネットでググれる環境では問題の難易度は無意味であ~る。その気なら10分程度で全問正解できます。

…この設定で、我は解答には興味ありませぬ。重要なのは 

解答を如何にして導き出したか

…ですね。

数学のテストで過程を示さないと無得点…と同じです。

質問その(1)(2)は短いプログラム(10行あれば十分)を書きますが、

1.賢い解答、普通の解答…と分かれ道があり、ググってコピペすれば 賢い解答 になりますが、ネットに掲載している解答には欠陥があります。(笑)

考え無しでコピペしか出来ない子は要りません。

2.仕様はあえて曖昧に記述してあります… それを考慮しない・出来ないのもアウトです。

3.自分が書いたプログラムにコメント・説明を付けないのもアウトです。

There are two lies software engineers tell all the time.
ソフトウェア・エンジニアは二つの噓をいつもつく。

One is "I comment my code all the time."
一つは、「コメントをプログラム内にいつも書くよん」

When he is caught not doing that, he will tell the second lie; "I will write comments later."
嘘がバレたら「後でやっときますので」

…ソフトウェア開発において一番費用がかかる(9割)のが保守・改造です。その最大の理由は現存するプログラムに十分な説明が無いため読解するのに時間が掛かります。更には、十分理解せず改造するのは欠陥の元です。

課題は候補者のアピールタイムであり、

正しいコードの書き方

…がデキナイ人は指示してもできません…という持論です。

【再掲】唐突です(が)  P12  ‥続問参る  

1. 或る事故(2013年)

特に記憶がありませんのう

2.ウィ・トゥ・ロ(Wi Tu Lo)とホー・リー・ファク(Ho Lee Fuk)

…は上記とは関連無しで聞いたことがあります

3.擬斗

擬似の…斗? 北斗七星の「斗」?? ハハハ

~~~~

ど、ここまで書いて本格的に(1)(2)を調べました

https://www.youtube.com/watch?v=CaOkTKfxu44

【再掲】唐突です(が)  P11  ‥続問参る  

一週間前の投稿でしたが(月, 08/19/2019 - 21:09)、興味ある話題が続出して、埋もれてしまいました。明日遅めに解答掲載しますので、頭の体操の一助にして下されませ。
         ______________

マスター様>発音だけ見たら中華系…と言うか、アジア風だけど…設問者を忖度するとそうではなかろう。

まあありそうなのは当て字ないし確信犯的誤読で…あろう<

良い線行ってますよ。

サム・ティン・ウォンは英語表記はSum Ting Wongですが、”Something wrong”の擬人化です。ただ使い方は、アジア人蔑視とまでは言わなくてもアジア人揶揄は共通していますが、ニュアンスは様々なようです。

愚が見たのは、雑誌で、「それがどうだっていうの?」と反問して、開き直る国民性を揶揄するものだという。つまり(全く堪能では有りませぬが)フランス語の「エ・アロール」とも共通するが、後者は男女のこと、前者は社会や、生活の中にある問題を指摘されたときの言葉。

では、同様に、仕入れたばかりの続問です。(愚も今朝までは知りませんでした。)

1. サム・ティン・ウォンは、或る事故(2013年)の当事者(無論アジア人)にアメリカTVが仮名として付けたため(それが初出かどうかは分かりませぬ。が、愚が読んだ記事は今年だから、発明者かその一人やも知れぬ。)、その所属企業が侮辱だとして訴えました。どんな事故で、どこの国でしょうか? 

2. その報道では、これに絡んでウィ・トゥ・ロ(Wi Tu Lo)とホー・リー・ファク(Ho Lee Fuk)など他にも仮名を使いました。元の英語は何でしょう? 

何にも知らない(仮名とさえも?)女アナウンサーはアジア人の名前として真剣にニュースを読み上げて居たそうです。

3. 全く別問です。テレビドラマの最後の字幕(何とか言いましたね。エンドなんたら?)を見たら、撮影だの効果だのと並んで「擬斗」という仕事が有りました。何でしょう? 離れたところからだったので「熨斗」に見えたのを、見直しました。

評価はネット? P6

その昔 酒を飲みながら おフランスの友人と中途採用に関して
話してたら 経歴がどんなに優秀であろうと これだと思う人材に当たるのは 50%以下である

よく考えろ 君の奥さんにしても 数年付き合い 時には下半身のチェックまでしても 結婚後 ベストとは言えないだろう との オチでした 
大笑 

評価はネット? P5

>>>解答が正しくても問題の意図を理解できない <- 禅問答か???

・・・・・深い。

評価はネット? P4

大学新卒だけ採用するなら 履歴詐称 とは縁が薄いでしょうが、中途採用はそうともいきませぬ。

…なので我が担当の開発ではこんな感じになります。

1.履歴書チェック ⇒ 妥当な学歴か、経験が掲載されているか確認する程度です

2.「課題」 ⇒ 制限3時間(実際は1時間で十分)で課題を解いてもらいます。難易度は大したことありません。ホントです

3.電話で面接 ⇒ 課題の解答に関して質問します

4.本人と面接

5.オファー

…なのですが、(2)で大概は落ちます。

これは我ルールですが、

解答が正しくても問題の意図を理解できない

…のは(落)です。

~~~~~~~~~

解答が正しくても問題の意図を理解できない <- 禅問答か???

評価はネット? P3

> これで辞めるときに SNSに推薦頼みます

https://www.linkedin.com/

これはプロフェッショナル層用のSNSですね。ここに 推薦 を掲載して欲しい…と。これがどの程度役に立つかは知りませんが。まあ推薦者が有名ならそれなりにご利益はあるかもしれません。

登録すれば我のプロフィールも見えますョ。需要があるとは思えないケド。

~~~

慣例として履歴書の最後に Reference = 履歴に関しての問い合わせ先 を2~3名書きますが、必須ではありません。

Available upon request = 御希望なら提出します

…で済ますのも問題ありません。

当然、応募側は事前に打ち合わせて ヨロシク となるわけですね。

なのですが…以前の職場であったのですが、

1.履歴書問題なし
2.面接問題なし

…で、採用寸前だったのですが、問い合わせ先から 雇わない方がいい とチクられ却下となった例があります。

つらよも P70

既出でしたらご容赦。
この記事が非常に分かりやすく感じました。

■文大統領は反「親日派」と指摘 対日外交は保守派叩きの延長か
https://news.livedoor.com/article/detail/16880549/

つらよも P69

御茶園様>後戻り出来ないかも。
(ムンにその自覚があるかどうかは知らないが・・・)

ムンは楽天的なのやも知れませぬ。いわゆる地政学的条件から、程好い所に収まると見ている。

で、この御仁の思う「程好い所」とは、当座は、北との敵対関係が無くなること。ついで南北統一で、差し当たり一国二制度のつもりだろうが、彼自身は北に吸収されてもいいという思想の持主だとも言われる。まさか単一体制での金王朝を受け入れるとは考えられぬが、ぴったり彼の狙い通りに収まるものでもなかろ。

一方で韓国軍部には、南北統一の際には処刑される可能性を見ている向きも有るという。即刻か、「三年殺し」か、香港のように二十年以上掛けて殺されるやは知らぬ。

評価はネット? P2

愚が居た頃のアメリカ社会は「リファレンス」(日本語ではピッタリ該当するかどうかは別として「経歴照会」と訳されるらしい。)が、使われて居た。

大学のセクレタリー(事務職員)の採用では、前の勤め先で「評価」を書いてもらうのが普通だったような。

大学教授の招聘や、内部からの昇任でも、候補者が問い合わせ先の名前の候補を大学に出して、その中から「大学の方でピックアップされた世界中の学者に問い合わせが来た。この場合は実質は「推薦状」だし、他にも多少特殊な部分も有るやも知れませぬが、ことの本質は同じだと思いまする。

基本的に、コネ社会(欧州は、日本程かどうかは知らぬが結構そういう面がある。)でなく、個人の信用、素性が分かりづらい上に、転職が普通のアメリカ文化の一つでしょうねえ。

この頃は本場のアメリカでどうなっているかはマスターさんに伺いたいところですが、日本でも真似を始めたということでしょう。で、御多分に漏れず日本の真似はどこか中途半端になることが多い。本場のアメリカでも、虚偽例が当時も相当に有ったことも事実。

つらよも P68

南の「GSOMIA破棄」は、新たな日韓関係の始まりだと思う。

不可逆反応が起きてしまった?

ルビコン川を渡ったムン、後戻り出来ないかも。
(ムンにその自覚があるかどうかは知らないが・・・)

評価はネット?

自分が頭が良いとか感じた事は一切無し。感じることも一切無し。
多少なりとも自信があるのは、ここぞのド度胸位かな?どやねやろ?

リュックベッソンの「ルーシー」を観た。
中々面白いと言うか、この歳になって思うのは、
「足るを知る」と言うちっちゃい話。。。
つくづく、「欲望の塊な人」を尊敬する。

昔は、知らない企業の人事担当から電話が掛かって来る事がままあった。
「○○さんの勤務状況はいかがでしたか?」だっと。
アホか、己の判断で決めんかい〜んな情報を安易に聞き出す不躾すんな〜
ってな事ですが、昨今はSNSで多少調べることが可能やから便利やけど、
逆に裏をかかれる可能性も高いわな。
夫婦関係と一緒でこればっかりは難しいよな〜

技術とは? P4

仕事は人生の肥やしにしか過ぎませぬ。

人生とは 自分のしたいことを出来るだけすること 也。

完全無欠の自己中星人なのだ、どした。

求人難 P6

で、辞めた開発担当の仕事を精査したけど… あんまし良くない。中の下。

これで辞めるときに SNSに推薦頼みます はあり得ない。引き受けませんでしたが。

…この業界では再雇用はよくあることですが、こいつは絶対無理。

つらよも P67

南には 組合の専従と同じような 反日組織があります 
政府の外郭団体からの資金援助はあるようです 
この連中が 竹島に交代で泊まり込み 所有権を主張してます 

一連の騒動は彼等に絶好の機会を与えたようで ホワイト除外 今回の破棄 不買運動 日本に行くな 
デモ < このプラカードなども準備 などをメディアを通して発信 
等々が一連のうねりとなっていますが こちらは無視すればよろしい それがベスト 

若者の失業率 10% ウオン安 景気不振 倒産の増加 など
既に明白となっており どこかで誰かが気付くでしょう 

サムソンやLGの不買運動は 友人レベルでは実行されており 韓国レストランにも行ってません 
キムチも食べなくなりました 
日本は南がなくなっても困りませんので このまま このまま 

それにしても 日本は 調査によれば ほとんどの国で好意的にみられてますが
近隣3か国は別なようです 

技術とは? P3(続)

フ博士のコメントとは行き違いになりました。書きかけてうたた寝していました。

兎と亀は、寅〇さんの視点は、個人の能力の発達マタは錬磨の方に有ったと思いまするが、これは見掛け上の能力が低かった人でも、多年倦まず弛まず努力した結果、中年の頃までにはかなりの技能を習得できる。分野によっては若い頃疾走して居た人を超えられると観察して居ります。

見方を変えれば、人間の活動は多岐に亙るので、皆がそれなりに役に立ち花開くから面白いというか、人間社会が幸せに繁栄できる。
         _____________

寅〇さんは、更にこのどちらかと言えば人の生業としての実務的技能と、その人の人生観マタは人間性との関係性マタはその否定に言及して居られます。これは実に深くて面白き問題なれど、一言で言えば、関連性は強いでせうね。

技術とは? P3

兎と亀と同じかどうかは知らぬが、人間のトータルとしての成功、の評価が難しければ、トータルの成果は、まことにもって2タイプに分けられるやも知れませぬなー。

頭が素早く正確に回る。論理的に明晰である。暗記力が高い。言語表現が淀みなく的確である。というのは典型的な東大型秀才で、筆記試験に関してはその極致が財務官僚ついで経産官僚。

で、行政に関わる作業の能率は高く、期間毎に見たときの成果は上がるやも知れぬが、彼等の正体が如何にみすぼらしいかは、最近の事例をみれば、言うにや及ぶ。

東大(にも色々有る)が、他の大学と平均テンポが違うことは明らかだが、例えば東大が京大に優るということは、入試偏差値以外データが有るわけでないし、業績は、京大が上だと主張する人も多い。(無論愚はより詳細な議論が出来る立場に有るが、それは措く。)
         ____________

ビジネスの場合、対人関係の築き方が、違いませぬかなー。世の中の大部分の人は「目から鼻に抜ける」タイプから見ればスローだ。で、社会全体がそうであることを反映してビジネスも主体はスローな人々だ。だからそのペースに合う人の方が、長期間で物を見るべき分野や場面では、成果を上げるのではなかろうか。
         ____________

スポーツ業者の2代目がOWSの委員長をやって居るのでは、浄化槽泳路は改善できぬ。兎(表面の糊塗、口の巧さで対応)でも、亀(元々動きが鈍い上に忖度ばかり)でも。

技術とは? P2

みなさん、こんばんは。 寅金さんから久々に投稿がありました。 少しだけ反応してみます。

> ウサギとは言えないが小器用な自分にとっては、
  カメのようにゆるゆる成長して行く人は横目で見る分には羨ましい。
  営業を始めた当時、要領が悪く成績も伴わず、上司に疎まれても、
  おしんな人は耐える鈍感さを持ち合わせており、最後には勝つ。
  がっ、「仕事」ビジネスと言うものを、人生に置き換える感じってはどうなんだろか?

あはは   前半だけの引用ですが、「今」をしっかり生きていらっしゃる。 脈々と感じられました!

先日、4月の終わりに管理人さんや湯川夫妻、一番二番にお目にかかりたかった、寅金さん&歩曼さんにもお会いすることができました! 私は、これで死んでもいい。 一応、と金倶楽部にお世話になって実態を証明したのですから。

寅金さんは   たぶん「頭が良過ぎる」  !!!

私の方がちょっと若年ではありますが、だいたい同年内代であると認識しています。 来阪するのは2~3年に一度ですが、よかったら楽しい酒を共にしたいです!

つらよも P66

南 

破棄を決定 実に結構 
スワップの時もそうであった 思い出すけれど 
どうでもいいか 

技術とは?

ウサギとは言えないが小器用な自分にとっては、
カメのようにゆるゆる成長して行く人は横目で見る分には羨ましい。
営業を始めた当時、要領が悪く成績も伴わず、上司に疎まれても、
おしんな人は耐える鈍感さを持ち合わせており、最後には勝つ。

がっ、「仕事」ビジネスと言うものを、人生に置き換える感じってはどうなんだろか?

その場とまで言わない時間の流れの中では、小成功小達成を目指すもんで、
所詮、「仕事=生活の糧を得る」やねんから、プチ成功体験が上回らな、
普通は耐えなくのはなかなかシンドイかいね。

一音に拘って「コピー、カバー」練習する人にも感心する。
一切真似したくは無いけれど〜

暑い暑いとは言うけれど、街の不動産屋オッさんでも、
日中にロードバイク乗り回せる程度やねんから、
この程度はアスリートの振い落しレベルとま言えるんとちゃうかいな?
それよりも、プレトライアスロン見たけど、あそこで泳がされるのは罰ゲームやど!
走るのも景観が悪すぎ。
江戸城のお堀掃除して泳がせて皇居前で走り回る方がよっぽどトウキョーやど〜

求人難 P5

多忙を極めて数週間… 数週間前に新卒(近所の某大学を修士卒業…履歴書は申し分ない)を雇ったのですが、

「勉学は出来る(出来たであろう…と信じておきます)が開発の仕事は出来ない」

…のが確定したので解雇となりました。残念。

履歴書にはインターンシップで開発に携わった…と書いてありましたが、
これなら去年の夏にいたインターンの大学生の方が100倍ましでした。
プログラムは課題以外は書けないタイプです。

外国籍なのであと2ヶ月(卒業後3か月以内)に職を探さないと国送りになります。
まあどっかの余裕がある大企業で拾っていただくようお願いします。

(怒)

つらよも P65  ‥「理想的な気候」(続)

真夏の開催が、全て問題ということではないでせう。例えば北欧やモスコーやサンフランシスコ(黒潮と反対に寒流で冷やされる。)なら、真夏でも十分快適だ。

モントリオールは、夏は結構暑いらしいが、北方領土とほぼ同じ北緯45度。

ハッキリとは知りませぬが、地中海やアドリア海、エーゲ海の都市の夏は、それなりに暑いけれども、モンスーン地帯≒亜熱帯的の日本とは大いに違う筈。

今更言うまでもないが、巴里の緯度は北方領土より高い。今回調べてみたら倫敦は樺太北部。経験上一番暑かったローマでも青森市相当だった。

つまり真夏にやることがクレージーなのは、日本(札幌を除く)の他は、マニラ、台北、シンガポール、上海辺りで、現実にオリンピックが行われた北京、京城でも暑熱問題は出なかったのではないか。

ま、一年後には結果オーライになって居れば良いのだが。福島以上の日本人の恥にならぬよう、汚水避け、日除けの突貫工事をして、頑張りなはれ。
         _____________

※ そうそう、建設省だかが、特殊舗装をすると、道路の表面温度を下げる効果が有ると宣伝している。しかし愚が目にした記事では、ランナーの体感温度は0.5度しか下がらない。下の記事では、逆に1.3度も上昇するという。

(この温度の定義は分からぬが、熱波を反射させることで確かに路面温度が下がっても、ランナーが涼しくなるわけではない。むしろ反射熱=「照り返し」を浴びるから却って暑いやも知れぬという話なら頷ける。)

◆五輪マラソン、路面の暑さ対策は逆効果? 専門家が研究
https://www.asahi.com/articles/ASM8854MLM88UTIL02D.html

つらよも P65  ‥「理想的な気候」

よこやり賀茂様 記事と歴史のご紹介感謝です。

ここまで来ると、見方によっては、オリンピック選手が金で買われたと言っては語弊が有れば、金で纏めて雇い上げられたようなものですね。

オリンピック選手が、その程度の者。つまり古代ローマのコロッセオでライオンや他の奴隷と闘わされた奴隷と大差ないとは考えたくはありませぬが。

(自由意志に基づくか否やは皮相的な区別に過ぎぬでせう。)

記事には、招致文の問題の一節が引用されて居ました。

晴れる日が多く、かつ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である

掲額に値する名文なれど、日本人の信用を落とすだろうなー。
         _____________

それからテレビ局とIOCが儲けるのは良いとして、巨費を投じる開催都市のメリットについても、以前から常識的な議論は有ったが、改めて考えるべきでせうなー。

誰でも分かるのは、見物客が押し寄せて来て金を落とすこと。迷惑や損失を蒙る者も多かろうが、それを揉みつぶす勢いで儲ける者が居るのだろう。

建設業界が大儲けできることは勿論、建築家や商業デザイナーが、一生に一度の大利益に預かることは明らかだ。運動用具メーカーは書(掻)き入れ時。

都市としてのインフラ整備が進むだろうが、1964年に日本橋に首都高速道路で醜い蓋をしたのは、果たして望ましかったのかどうか。モータリゼーションと相俟って自動車メーカーにとっては良かったろうが。
         _____________

もう少し知性的なマタは精神的な面から見ると、一般論としては都市のイメージ(マタは威信マタは知名度)アップのチャンスだが、東京の場合、今更どれ程の効果が見込まれるのだろうか。今回のように、天候と環境問題でのリスクが高い状況では、むしろ悪い評判が定着しないことを祈るのみにならぬことを願いたい。

つらよも P64

>真夏のオリンピックなど 誰が考えたのだろうか

当然算盤ずくの人物だろう・・・ならば84年ロサンゼルス五輪の
組織委員長ピーター・ユベロスあたりが発案者かなと軽いノリで
調べたら、76年モントリオール五輪から既に真夏開催でした。

1960年ローマ五輪      1960年8月25日~1960年9月11日
1964年東京五輪       1964年10月10日~10月24日
1968年メキシコシティ五輪  1968年10月12日~10月27日
1972年ミュンヘン五輪    1972年8月26日~9月11日
1976年モントリオール五輪  1976年7月17日~8月1日
1980年モスクワ五輪     1980年7月19日~8月3日
1984年ロサンゼルス五輪   1984年7月28日~8月12日
1988年ソウル五輪      1988年9月17日~10月2日
1992年バルセロナ五輪    1992年7月25日~8月9日
1996年アトランタ五輪    1996年7月19日~8月4日
2000年シドニー五輪     2000年9月15日~10月1日
2004年アテネ五輪      2004年8月13日~8月29日
2008年北京五輪       2008年8月8日~8月24日
2012年ロンドン五輪     2012年7月27日~8月12日
2016年リオデジャネイロ五輪 2016年8月5日~8月21日
2020年東京五輪       2020年7月24日~8月9日

こうして見ると南半球に位置するシドニーとリオを除けば、モン
トリオール以降で7月、8月を外して開催されたのは88年ソウル五輪だけ。
今は「テレビ局の意向」がメインでしょうが、かつては「他に国際的
スポーツイベントがない」が理由だったのかという気もします。

つらよも P63

>>> 理由は「カネ」です 
そうですか 

その昔 ロス五輪の時 マラソン瀬古を応援していた小生は 
ロンドに出張中でしたが 時差の関係で 3時起きでした 涙 

しかし 真夏のオリンピックなど 誰が考えたのだろうか 不明 アホ

つらよも P62 ‥東京五輪の開催期間 2

本当に選手やボランティアなど関係者には酷で迷惑な状況での開催です。

理由は「カネ」です。

https://jp.reuters.com/article/summer-olympics-tokyo-idJPKBN1KK09D

でその米国のテレビ局とはNBC

https://www.nikkei.com/article/DGXNASGM08010_Y4A500C1EAF000/

為末大がTwitterで「開催時期を決めるのはIOCであり、東京にはその権限はない」
という趣旨の発言をしています。事情に精通しているであろう彼の発言ですので確かでしょう。

つらよも P61 ‥東京五輪の開催期間

1964の開催期間は、10月10日(後の体育の日)から10月24日までの15日間だった。

1940の予定は、9月21日から10月6日までだった。

誰が選りにもよって、今回のようなひどい時期を決めたのだろうなー?

(石原か、森か、竹田元宮か? 誘致演説をぶったオナゴさん達にも責任の一端は有ろう。実際問題として滝川クリステル氏や何とか宮妃を責める訳には行かぬが。)

大雨が降れば生下水をOWS会場に流すのは、今の所既定事実だが、暑熱の次は、今度は台風が話題に。

♦東京五輪 大型台風直撃でも「放映権」のために強行開催か
https://blogos.com/article/398933/

東京誘致、焦ったね。どうしてまともな季節に出来なかったのだろうなー。

博報堂だか電通だったか、2億円(?)で誘致を引き受けた工作者が、出鱈目をやったのだろうかなー。

つらよも P60

南 
汚染水に関して説明を求める なんだかな~

黒潮は北に流れ 南には関係ない ロシア カナダ アメリカから言われるなら それなりだが 
福島の海産物 輸入禁止にして 大笑 三陸沖でサンマを乱獲し 食しているのは 南ではないか 
南の ボトル等 捨てられて 日本に漂着し困っているのは なんとも思わないのか 不思議 

KAL
日本向け大幅減便 実に結構 結構 ゼロでもいいよ 南の客などいなくてOK 

つらよも P59(続3) ‥煽り運転者との類似性

例の煽り運転の男Mは、色々TVで心理分析されているが、「相手の行為を咎め、相手を躾けているつもりで自分の行為を正当化している。」という説が、どうも荒唐無稽な想像では無くて、或る程度当って居るやも知れぬ。

するとこれは最近の高野連をはじめ、スポーツの協会マタは連盟で相次ぐ、誤った「全能感」を持っているとしか思えぬ、呆れた、ときに滑稽でさえある―――無論一般社会の良識から見れば不当であり、国民の納めた税金を膨大に費消しつつ日本社会に害毒を流しているのだが―――決定や言明と軌を一にする。

権力は大小問わず、長期間の内に必ず腐敗し、野放しにすれば、無法行為に歯止めがかからなくなる。†
         _____________

Mについては、どうも警察の動きが鈍かった。漸く逮捕となったが、茨城県警の態度が、「妙に」マタは「異例に」厳しいという見方が、案外多いらしいのに驚く。スマホ撮影女Kを逮捕したのは固より、Mの全国指名手配~逮捕も前例が無いそうな。

これは我々一般国民が持っている感覚と、警察や検察が持っている「防犯」マタは「処罰」についての相場観に完全な乖離が有ることを表わしている。

暴力団員のような者に、道路で、進路妨害されたり、付きまとわれたりしたら、我々一般国民は堪ったものではない。高速道路なら、大事故と紙一重だ。

それなのに、Mのケースも含めて、TVに繰り返し映像が流れて、問題が広がらぬ内は、警察は手を出さなかったフシがある。

愚は、この件に限らぬが、世にロクデナシが居ることは或る程度仕方がないと思う。(多くのスポーツ組織も含めて。)しかしそれを容認したり、まして尻尾を振る者は、最も唾棄すべき存在だと思う。

_______

† 子供を苛める親や教師、生徒集団も小さいながら権力だ。Mはワガママとも見られるが、それも同じ。言葉としては単に支配力などと呼ぶ方が無難なことは承知しているが、本質は同じだ。

つらよも P59(続々)

愚が引用した報スポの記事を正確に読むと、3回戦では「ガッツポーズ」を注意された。準々決勝では始まる前に「出過ぎだ」と言われた。つまりここに狡猾な修正が有るのです。

論点を巧妙にずらしている。これは本来的には詐欺師の手口です。マスコミは技術としては百戦錬磨だが、活字になる以上余りみっともないことはやれない。高野連は、マスコミ顔負けにこの種の老練さを持ち、しかも鉄面皮だ。

(投球制限についても、その老獪さ―――問題を矮小化して委員会を立ち上げた。―――を某誌が指摘していた。)

つらよも P59(続)

今6CHの「ニュース23」で「ガッツポーズの賛否」として通行人にインタビューしたものを纏めて居ました。

つまり、あくまでもこれが「真実」マタは「本質」なので御座いますよ。

つらよも P59

酒仙様>記事を読むと ベンチの前に出すぎる だ そうです 
お詫びして 訂正します< 

愚が読んだ記事では、ガッツポーズが問題だと明記して有りました。
https://hochi.news/articles/20190818-OHT1T50125.html
(スポーツ報知)

確かに、色々当たると、記事が取り消されたり、紛らわしい物は有るのですが、本来表裏一体同じ意味なのを、慌てて糊塗したのやも知れませぬよ。

この所、人間が、意外に簡単に騙される。そして主張の根拠が欺瞞によって覆されたときに意外に脆いことを立て続けに経験したところです。世の中悪いのが増えて居るからお気をつけ召され。

高野連と御用新聞か甲子園大会主催新聞の関係は、文大統領とその一味より何十倍も年季が入って居まする。

※ 監督本人も高野連から、訂正するよう釘を刺された(口裏合わせ)可能性はあるでせう。

これはヒドイ P9 

パラトライアスロンWC(ワールドカップ)の水泳が、危険と言うことで中止になった。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48670290X10C19A8CR0000/
(日経)

パラトライアスロンの水泳は750mで、五輪の10kmのOWSより遥かに距離が短いが、それでも危険と判断した。但しトライアスロンは、止むを得なければ2競技に出来るルール。

なお幕を張って大腸菌の侵入を止めると、水温は1度上がるという。(今日は29.9度だったとか。)

国際水連かOWS委員会は、会場変更を認めていない。それはシカゴかシドニーかの前例から都心の一等地で行うことで、競技の人気を上げたいからだそうな。

一方で東京都の下水担当者は、大雨なら生(未処理下水のまま)で流すという姿勢は崩さない。それはそれで立派な姿勢だろう。というか、そういう構造になているのだろう。

何槽目かは知らぬが、浄化槽の末端をプールにして有ったら、泳ぎますかねー。五輪については、多分相当に嘘をついて会場として申告したのだろうなー。(➡次項)

       ______________

気温について笑ってしまったのは、東京誘致文に「この季節は温暖で、東京は最も快適な季節であり、選手は最高の能力を発揮できる。」旨が明記された居たこと。福島がコントロールされているという安倍総理の大法螺より質が悪い。

つらよも P58   

>>> 明石商業監督の ガッツポーズに注意 

と 思っておりましたが 記事を読むと ベンチの前に出すぎる だ そうです 
お詫びして 訂正します 

しかし アホらしい と 思う 

蛇足
韓国航空業界 再編へ 実に結構 
反日だけでは 食えぬ お解りあれ 

唐突です(が)  P11  ‥続問参る

マスター様>発音だけ見たら中華系…と言うか、アジア風だけど…設問者を忖度するとそうではなかろう。

まあありそうなのは当て字ないし確信犯的誤読で…あろう<

良い線行ってますよ。

サム・ティン・ウォンは英語表記はSum Ting Wongですが、”Something wrong”の擬人化です。ただ使い方は、アジア人蔑視とまでは言わなくてもアジア人揶揄は共通していますが、ニュアンスは様々なようです。

愚が見たのは、雑誌で、「それがどうだっていうの?」と反問して、開き直る国民性を揶揄するものだという。つまり(全く堪能では有りませぬが)フランス語の「エ・アロール」とも共通するが、後者は男女のこと、前者は社会や、生活の中にある問題を指摘されたときの言葉。

では、同様に、仕入れたばかりの続問です。(愚も今朝までは知りませんでした。)

1. サム・ティン・ウォンは、或る事故(2013年)の当事者(無論アジア人)にアメリカTVが仮名として付けたため(それが初出かどうかは分かりませぬ。が、愚が読んだ記事は今年だから、発明者かその一人やも知れぬ。)、その所属企業が侮辱だとして訴えました。どんな事故で、どこの国でしょうか? 

2. その報道では、これに絡んでウィ・トゥ・ロ(Wi Tu Lo)とホー・リー・ファク(Ho Lee Fuk)など他にも仮名を使いました。元の英語は何でしょう? 

何にも知らない(仮名とさえも?)女アナウンサーはアジア人の名前として真剣にニュースを読み上げて居たそうです。

3. 全く別問です。テレビドラマの最後の字幕(何とか言いましたね。エンドなんたら?)を見たら、撮影だの効果だのと並んで「擬斗」という仕事が有りました。何でしょう? 離れたところからだったので「熨斗」に見えたのを、見直しました。

つらよも P57    ‥投球制限問題も

酒仙様>明石商業監督の ガッツポーズに注意

ガッツポーズに「注意」したのが、高野連だったので御座いますね。なにか古橋水連を思い出しまする。

(古橋はただ頑迷固陋、視野狭窄の時代錯誤者だっただけだけれども、今の高野連は彼のような独裁者が居るわけでなかろうから、もっと進歩的であり得る筈。そうならないのは我々の眼から隠れた薄汚れた箇所が一杯あるのだろうなー。

朝日と毎日とが背後に居るが、戦後3/4世紀を顧みると、どちらかと言えば朝日が、慰安婦問題で見るように日本の健康な発展に立ちはだかって居る奇怪なマスコミだったと、ハッキリしてきたように思う。)

投球制限は、偶々愚の父祖の地の高野連県組織が学校・ノンプロ野球連盟と計りつつ進めて、全国高野連から注意どころか、阻止されましたが、佐々木選手との絡みで、再び話題になって居ますなー。

よくは知らぬが、張本が、投球制限も佐々木温存も頭ごなしに批判したようだ。深い考えが有るわけでなく、彼らしい(それが売り物の)粗暴な発言らしい。同じ〝文〟系でも金田(1933生まれ 86歳)だったら何というか聞いてみたい所。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。