ようこそ「と金倶楽部」へ! 当倶楽部は将棋掲示板を主とするサイトで、皆様の投稿を常時お待ちしております。掲示板閲覧は自由となっており、投稿にはお手数ですが、ID取得(無料)が必要となります。当然の事ながら、個人情報は門外不出厳守となっております。

LPSA 第9回 1day トーナメント

「 10秒将棋はもはや格闘技ですな。」

いいえて妙ですな。おめでとうございます、石橋幸緒女流王位。

元が練習用の10秒将棋でトーナメントを組むのはアイデアの勝利でしょう。LPSA一層の発展と成長をお祈りします。

http://www.joshi-shogi.com/1day/

http://blog.goo.ne.jp/typhoongirl

投稿者: 紫外線 投稿日時: 月, 02/18/2008 - 14:33 categories [ ]

王将戦 第4局 勝者は?(終了)

羽生王将が締めるべきところは締める
76% (得票数 16)
久保八段、二連コンボを決める
24% (得票数 5)
投票総数: 21
投稿者: 紫外線 投稿日時: 日, 02/17/2008 - 16:50

第57期 王将戦 第4局

やっとの事でエンジンのかかり出した久保八段、羽生二冠に手が届くか?

WEB中継
http://mainichi.jp/enta/shougi/etc/kifunew/080219_4.html

投稿者: 紫外線 投稿日時: 日, 02/17/2008 - 16:40 categories [ ]

1959-01-09 米長邦雄 vs ???

今日の永世棋聖は、昨日の奨励会生。さて、今回の対局者は?

(ヒントその1) 「???」...三文字です(フルネーム)。
(ヒントその2) 奨励会生でしたが、棋士ではない。

投稿者: webMaster 投稿日時: 日, 02/17/2008 - 16:03 categories [ ]

新しいコメントのつけ方

「スレが長いとコメント投稿用のフォームにたどり着くのが面倒」と言う誠に尤もなご意見の基に少々設定の変更をいたします。

新しいコメントのつけ方

スレの真下に「新しいコメントの追加」リンクが表示されます。リンクをクリックすると、コメント投稿用のフォームが表示されます。ここからコメントを投稿。

投稿者: webMaster 投稿日時: 日, 02/17/2008 - 04:16

第57回 NHK杯 三浦弘行-佐藤康光 2008-02-17

両者とも最近の調子は今ひとつ(直近15戦の勝敗は、佐藤7勝8負、三浦8勝7負)。

NHKからのメッセージ、「皆様からの受信料でNHK杯をお届けいたします」。笑笑。

投稿者: 紫外線 投稿日時: 土, 02/16/2008 - 15:29 categories [ ]

将棋の「プロ」の資格

「将棋は斜陽の娯楽」と言われてもプロ棋士志願者は連盟の設けた「枠」より遥かに多い。ここら辺は(海外から力士を仕入れないと成り立たない、でも「国技」と呼ばれる)相撲よりは遥かに恵まれていると思う。

投稿者: 紫外線 投稿日時: 土, 02/16/2008 - 02:49 categories [ ]

1982-06-30 谷川浩司 vs 中原誠

今回の選局は谷川浩司永世名人です。今年度の成績はイマイチでしたが、一流の棋士である事には変わりがありません。谷川 vs 中原の棋譜の中から(探した範囲の中で)最古の物を掲載します。

投稿者: webMaster 投稿日時: 金, 02/15/2008 - 06:36 categories [ ]

第66期 順位戦B級1組 12回戦

そういえば、今日は順位戦B級1組の対局がありますね。既に昇級者は決まっているので、楽しみは誰が降級するかということになりますか。歩歩歩、これこそ蜜の味。

注目は鈴木8段(8勝1敗)vs中川7段(3勝7敗)、渡辺竜王(5勝5敗)vs島8段(3勝8敗)というところでしょうか。

投稿者: みなもと 投稿日時: 金, 02/15/2008 - 03:52 categories [ ]

1983-02-03 羽生善治 vs ????

羽生二冠の奨励会時代から一局。

さて質問です。対戦者は誰でしょう?

投稿者: webMaster 投稿日時: 木, 02/14/2008 - 02:50 categories [ ]

マイナビ女子オープン 準決勝 山田久三段-甲斐二段

マイナビ女子オープン準決勝どす。サーバーのパンクはまず無いでしょうから、お楽しみ下さい。

WEB中継
http://mynavi-open.jp/broadcast/index.html

投稿者: 紫外線 投稿日時: 木, 02/14/2008 - 01:52 categories [ ]

第33期棋王戦の勝負予想(終了)

3-0 佐藤棋王貫禄の防衛
3% (得票数 2)
3-1 佐藤棋王当然の防衛
7% (得票数 4)
3-2 佐藤棋王なんとか防衛
14% (得票数 8)
3-0 羽生二冠余裕で奪取
16% (得票数 9)
3-1 羽生二冠想定内で奪取
57% (得票数 33)
3-2 羽生二冠苦難の奪取
3% (得票数 2)
投票総数: 58
投稿者: webMaster 投稿日時: 水, 02/13/2008 - 01:02

日本将棋連盟会長

さて駒音でも話題になっておるが、次期将棋連盟の会長に内藤国雄9段を推す意見が多い。
だが、余は反対である。

理由は「クニオ」というのは、会長に向かないというのが1つ。
2つ目は、個人的に好きになれぬということだ。
将棋一筋というよりも、遊び人という感じがするのが気に入らぬぞ。

一見物腰は柔らかだが、「慇懃無礼」「二重人格」の雰囲気がある。特にテレビ解説などを見ておると、そういう印象を受ける。

投稿者: 悪魔仮面 投稿日時: 火, 02/12/2008 - 12:36 categories [ ]

第33期 棋王戦 第1局

挑戦者羽生二冠の調子に翳りが見えるが、さて?それに対して迎え撃つ佐藤二冠の調子は上昇中。

WEB中継
http://www.kyoto-np.co.jp/shogi2008/

投稿者: 紫外線 投稿日時: 火, 02/12/2008 - 01:23 categories [ ]

いにしえの棋譜

昔の忘れ去られた棋譜を掘り起こして鑑賞する掲示板です。選局はwebMasterの気まぐれとなります。webMasterには解説が出来るほどの棋力はナイノデ皆様の英知に満ちたる解説をお願いいたします。

第一回は若き日の大山名人の棋譜を紹介。ぽちっとな

投稿者: webMaster 投稿日時: 月, 02/11/2008 - 04:42 categories [ ]

第34期 女流名人戦 第2局

第1局は斎田晴子女流4段のひとり転びの観でしたが、巻き返せるか?

http://hochi.yomiuri.co.jp/leisure/shogi/news/20080211-OHT1T00075.htm

WEB中継
http://hochi.yomiuri.co.jp/contents/leisure/shogi/kifu/34meijin_2.htm

投稿者: 紫外線 投稿日時: 月, 02/11/2008 - 02:04 categories [ ]

第57回 NHK杯 渡辺竜王ー増田5段戦

今日はNHK杯に渡辺竜王が登場、ご覧になった方も多いと思います。

戦形は後手1手損角換わり、序盤から増田さんが攻勢をかけ、渡辺陣に攻め込み9筋の端を破って鋭く迫っていきました。でも渡辺陣は右側にかなりの余裕があり、挟撃体制を敷かれない限りそう危なくは見えない形。

投稿者: みなもと 投稿日時: 日, 02/10/2008 - 16:41 categories [ ]

飯野七段、R25.jpに現れる

取り立てて目新しい内容ではなかったけど、当たり障りの無い万人向けの内容でした。

本文リンク
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10006000/1112008020715.html

投稿者: 紫外線 投稿日時: 土, 02/09/2008 - 17:23 categories [ ]

朝日杯将棋オープン戦の勝者はだーれ?(終了)

余裕で羽生朝日(と二冠)
43% (得票数 9)
しばらくぶりのタイトルは丸山九段に!
29% (得票数 6)
順位戦は残念でしたが、行方八段が勝つ!
10% (得票数 2)
ポスト羽生世代の筆頭になれるか、阿久津六段?
19% (得票数 4)
投票総数: 21
投稿者: 紫外線 投稿日時: 金, 02/08/2008 - 15:32

朝日杯将棋オープン戦 ラス3局

羽生二冠(と朝日) vs 丸山九段
行方八段 vs 阿久津六段

各局の勝者がその日の内に決勝戦!!

土曜日の午前十時半からの中継とはなかなか一般人には親切な取り図り。

中継サイト
http://asahi.shogi.or.jp/

投稿者: 紫外線 投稿日時: 金, 02/08/2008 - 15:23 categories [ ]